ネリコは興味津々

気になったこと、調べたこと、雑記なんかを書いてます

2023-01-01から1年間の記事一覧

【はてなブログ】CSSでステマ規制対策

CSS

話題のこれ。 令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 | 消費者庁 ブログにもアフィリエイト広告を貼るなら、広告とわかるように一言添えなければいけなくなった。 すべての投稿にアフィリエイトを貼っているわけではないけ…

ブログ内の画像にborderをつけるとはみ出る問題を回避

やりたいこと こんな感じでブログの画像に枠(border)をつけたい。 問題点 まずはBefore。 そして失敗After。 画像がはみ出た 親要素である、ブログ記事のエリア範囲を、borderを追加した分だけ超えてはみ出てしまう。 これは記事内の画像は、親要素に対して…

写真にExifフレームをつける

SNS界隈で流行っている、写真にExif情報をのせたフレームを追加するアプリやサービス。 フレームがあると写真がぐっと引き締まるよね。 ExifFrame ry0y4n.github.io Liit Liit - 写真加工 & 動画編集微微 陈写真/ビデオ無料apps.apple.com Sukashi play.goo…

【G HUB】マウスのDPI(感度)を固定する

マウスのホイール下にあるDPI切替ボタン、ホイール押し込みの際に間違えて押してしまうことが多々ありました。 FPSなどとっさの動きが重要な状況で押してしまうとそらもう大変。もさ~とした感度に変わり、エイムはがばがば。まともに動けない状態になります…

ドキュメントをスマホでスキャンする(Android)

やりたいこと 結論 手順 1. 右下の『+』マークをタップ 2. 『スキャン』をタップ 3. 撮影する 4. 『保存』をタップ 5. PDF形式で保存される おまけ やりたいこと 手元にある明細や本など、あらゆるドキュメントを台形補正などした状態できれいにスキャンし…